人体比率をしつこく調べてみた。その2 (7.5頭身 気をつけした細身の女性 正面 横サイズ)



↓前回のエントリ

kon21.hatenablog.com

 

今回は横サイズです。同じ画像を使いますよ。

縦の把握はなんとなく済んだのですがさっさと描くと妙にガタイよくなったりするんですよね。

やっぱり横のサイズも測ってきっちり描ける様にしたいです。せねば。

じゃあGIMPを立ち上げて早速はかってみよー。引き続きリアル体型気をつけしたややモデル体型な女性です。

 

(1)頭(耳なし) 26ピクセル

(2)目 6ピクセル

(3)目の隙間 6ピクセル

(4)口 10ピクセル

(5)首 20ピクセル

(6)肩(腕から腕) 72ピクセル

(7)脇の横 上腕 13ピクセル

(8)脇から脇 52ピクセル

(9)くびれ 42ピクセル

(10)両足の付け根(股)部分 60ピクセル

(11)膝 18ピクセル

(12)足首 8ピクセル

(13)手首(側面) 6ピクセル

 

以上、ざっと測って解ったことをまとめると

・首は口二つ分

・脇から脇は頭二個分

・肩から肩は首の両横に頭おいたサイズ

・膝は首とほとんど同じ やや小さい

・足首+口=膝

・側面から見た手首はだいたい目と同じ幅 細い

です。 

大分トリッキーな覚え方になるけど、何かの参考にはなりそう。

無論、プロポーションの違いやパース、デフォルメした絵などは大分違うんで注意。

次は同じモデルの角度違い、「側面」を測るよ。

更にその次からはフリー画像探して直接書き込みできたらなーと思います。