2016-08-14 ぼんやりポケモンGO日記8 at 東戸塚

すっかり週末トレーナーです。 本日はボール欠のため買い物で東戸塚までいってきました。 東戸塚は駅周辺に何個かポケストップが集まっていて行きと帰りで楽にアイテムを補えるスポットです。(田舎じゃなければよくあるスポットなんですかね) ここ行くたび…

2016-08-07 ぼんやりポケモンGO日記7 2016/8/7

次第にポケモンゴ飽きたという声がSNSで散見する様になってきました。 見てると飽き方にもパターンがあって地元には同じ様なポケモンしか出ないから、レベルがあがりにくいから、単調だから、カイリュウでたからなどの理由があがってます。 自分はたまにしか…

ぼんやりポケモンGO日記6 at 江の島 2016/8/1

どれポケモンアイランドとか言われている江の島に足を運んでみようと思い行ってきた。 今回、観光としてぜひ見たかったのは生でポケモンゴに熱中してる人たちを拝むことで、レベルあげや捕獲はそのついでという意識。 着いてみるとやはりポケモンアイランド…

ぼんやりポケモンGO日記5 2016/07/31

今日は久々に歩いて棲み処近辺のポケストップ(アイテムがたくさん出てくる場所)をまわりました。 ポケストップはナイアンティックが開発した位置情報ゲーム「イングレス」内でユーザが申請した場所がそのまま引き継がれている(企業提携スポット除く)ため…

ぼんやりポケモンGO日記4 2016/07/30

レベル7☆彡 ほんとぼんやりやっているものでやっと7☆彡です。 聞くところによると車の助手席に座ってる人にお任せすると諸々がポイポイゲットできる様で70代の母もその手でレベル6にまで追い上げてきました。 凄い楽そうですね。 最近憎いのはゴルバット…

ぼんやりポケモンGO日記3 2016/07/28

来る日がきた。 ポケモンゴのモンボ(=モンスターボール)が底を尽きる。 ポケストップに・・・いがねばならない。。。 朝早くは絵の練習をしているので不可能だ。昼は労働。夜は疲れた。 ポケモンゴの...入る余地がない...。か、、、課金??? ダメだ。モ…

ぼんやりポケモンGO日記2 2016/07/27

労働のせいで本日はポケモンゴほとんどやれず。 そんな時は卵の孵化に勤しむべし。週末に拾った2kmの卵を労働中に孵化させることに成功した(ついでに10km記念のメダルゲット)。 中から出てきたのはピッチピチ鯉型ポケモンのコイキング。 進化させたら…

ぼんやりポケモンGO日記1 2016/07/26

位置情報ゲーム「ポケモンGO」(以下ポケモンゴ)を作業の合間合間でプレイしている。 自分は神奈川のとある田舎でやっているので、まとめサイトで見る様な盛大な祭りの中にいるわけでは無いがそこここにポケモンストップが散見しているのでそれなりに楽しい…

映画感想:新しき世界(2013)

韓国系マフィアに潜り込んだ捜査官の話。 たまに韓国映画を見ると、とてもスタイリッシュに感じる。 韓国アイドルは技術が凝っていてダンスも歌も能力高め、映画にも当てはまるのかな? 特に絵の作りが結構好きだ。渋い。跡目の争いだけでも緊張感あるのに、…

映画感想:それでも夜は明ける (2013)

最近、なんだか黒人差別を語る映画ばっかみてる気がするなぁ。 この映画を観てる時なんどもジャンゴを呼びたくなった。 「それでも夜は明ける」は自由黒人がある日、唐突に拉致されて白人の奴隷にされる話で、ほんとたまったもんではない。 鞭で打たれては勝…

子供舌帳:紫イモアイスとプッチンプリンオーレ

紫イモアイス わざわざ鎌倉に行って食べた。 特に目立った特色も無く、紫イモがまったり味わえる。 ただ鎌倉の小町通りという場所をぶらつきながら食べることで何か爽やかな良い気分にさせてくれるのだった。はむはむ プッチンプリンオーレ プッチンプリンが…

映画感想:GODZILLA ゴジラ (2014)

金曜ロードショー観たよ。 ゴジラをアメリカがつくったら恐竜になったとかうんたら言ってたのが、1998年のハリウッドゴジラだったけど今回のヤツはしっかり怪獣としての威厳(わけわからぬ恐ろしさ)や良い鳴き声を持っていたと思う。 あのスケール感は…

ネットで資料探すの疲れたから「新ポーズカタログ〈1〉女性の基本ポーズ編」買ったよ(レビュー)

ちょっとした時間を有益にしようと思ってパッと人体を描きたいときがあるんですが、結構周りに素材みつからないんですよね。 とりわけ全身像のヌード。 まぁそんなときはネットですよ、さくさく〜と検索して手頃なモデルを物色して決定する。 画像検索にポチ…

一段飛ばしで部屋の掃除

一段とばしで階段あがると二段目も一段とばしたくなるアレは慣性の法則? 日頃から変則的に登ってみると何かが器用になる気がするがそうでもない気もする。 まぁ傍から見たら変ですが。 部屋の掃除や組み立てがおっくうでままならぬ。 前まではそんなことな…

映画感想:クローバーフィールド/HAKAISHA

映画 ・クローバーフィールド/HAKAISHA (2008) HAKAISHAと言われましても。 しかし、内容はやばい。 ハンディカメラでひたすら録ってからCGと混ぜる様な見せ方で、終始臨場感あった。 ゴジラとは違って怪獣から逃げまとう市民がメインのパニックホラー、ま…

人体比率をしつこく調べてみた。その2 (7.5頭身 気をつけした細身の女性 正面 横サイズ)

↓前回のエントリ kon21.hatenablog.com 今回は横サイズです。同じ画像を使いますよ。 縦の把握はなんとなく済んだのですがさっさと描くと妙にガタイよくなったりするんですよね。 やっぱり横のサイズも測ってきっちり描ける様にしたいです。せねば。 じゃあG…

映画感想:ザ・コール 緊急通報指令室&ルート・アイリッシュ

映画 ・ザ・コール 緊急通報指令室 (2013) 緊急通報用オペレーターが主人公のちょっと変わった映画。 自分のミスで通報者を死なせてしまったハル・ベリーが同じ轍を踏まない様に電話先から誘拐事件に挑む。 途中の 車内トランクに押し込められた女子を助ける…

漫画のキャラクター模写から現在進行形で学んでいるコト

まずは人体の把握をしてから。デフォルメは後!というお利口な手順で絵の練習をしている者ですが、ここはこういう形になっているんだなと知識が増えるにつれ漫画ではとういう表現をしているのかやはり気になってきています。 しかしですね、いざ漫画を見ると…

依存症の話

ジョハン・ハリという何らかの有識者のTEDトークを観てちょっとわかったことを覚書。 曰く、薬物の摂取を続ければ誰もが依存症というものに生理的にとらわれる。という常識は間違いで、実のところ繋がりや幸福がその人にあれば深刻化しないのだと言う。 実際…

映画感想:大統領の執事の涙

映画 ・大統領の執事の涙(2013) ホワイトハウスに34年務めた黒人執事の伝記映画。 丁寧に生い立ちから説明してオバマ大統領就任までを見届けた人生が政権の移り変わりと共に語られていて、とってもためになった。 軸にあるのは黒人への差別問題がいかに対…

運ってなんだろう

前回、俺の分まで世界のみなさんグァバジュースをがーばがば味わってください!!サヨナラ!とばかりに爆発フェードアウトしていきましたがようやく頭痛も過ぎました。 なんでこの頭痛持っているのか自分でもわからないしぶっちゃけ運でしょもう。 だいたいな…

翻訳記事にも気をつけたい&チョコとナッツが食べれない偏頭痛の問題

Youtubeが一部、有料会員サービス化して再生数が高い投稿者の動画は見れなくなるとの海外ニュースがホリモンから流れてきたんですが、どういうことなんだろう。 閲覧数が多いと強制的に有料化されるのか、投稿者が選択できるのか。 なんだかネットの公園的な…

ずっと座ってると寿命が縮む問題

やっぱり長時間座ってると胃のアタリがぐぅぅってなる。 パソコンやるにも絵を描くにもピアノを弾くにもとにかく座る。飯を食うにも風呂はいるにも角で縮こまるにせよ積極的に座っていく。 こんだけ座ってたらやっぱり何か体おかしいです。前エントリの通り…

ぶらーん休憩・KUNI

ぶらーん!エンブレム、競技場とゆるふわに進んでいくのなんでなのこの国。 エ~ンブレムなんて本戦に比べれば大したも~んじゃなーいデース。と言う外国人の声が聞こえてきます。 関係者は変更に躊躇してた様だけど、そんなことで信用が落ちる世界を気にす…

人体比率をしつこく調べてみた。その1 (7.5頭身 気をつけした細身の女性 正面 縦サイズ)

前回、人を脚から描くことができない事実に軽くショックを受けたので、今回はこの機会に自分の知らない人体比率のことをちゃんと調べてみよう。 用意した素材はモデル体型な7.5頭身女性の全身画像。(ヌードなので貼りません) 背筋よく気をつけのポーズをし…

人体を脚から描けない問題

このまえ、何かのお絵描き講座動画で枠の中にきっちりキャラクターを描く練習してくださいって言われたもんでやって見たんですけど全然出来ないんですよ。 こう枠の下に脚がスパーンと突き抜けなきゃ、酷く短足な出来になる。(短足ジェネレーター) それで…

文章を消したくなる問題&映画感想:スタートレック(2009)

文章を消したくなる問題。 何度と無く自分が書いた文章は消したくなる。 伝える内容ではなく伝え方が理想的な表現になっていないからだ。 以前やっていたブログ等の文章は全て消したが、Twitterの文章を消すことはあまりない。 何の差があるのかな~と思うが…

キルラキル1~12話の好きなとこ

キルラキルのアニメが一挙放送していたので可能な限り見る! でも感想書く前に次の話が始まってしまうので、余韻は上書きされます。 よって観ながらの箇条書きスタイルで自分なりに振り返りポイントだけ書き連ねるぞい。 ちなみに初見じゃないです。 ・キル…

気になるゲップおじさん

ゲップってそんなに出るもんですか? そんなにとは一時間に15回ぐらいです。 内科に行けばよろしいか?レントゲンとってもらおうかしら。5000円程らしい(意外と安い) 明らかに一年前と違う。小さいおじさんが中で胃にグッと圧力を加えているのか?小さ…

動く歩道の夢

タイトル。ブログタイトルについて軽く。 動く歩道は未来の姿そのものだと思わないだろうか? 問いかけるまでもない。子供の頃に動く歩道が都市の真ん中を走っていて人類皆ベルトコンベアに乗って宅配便の様に目的地へ流れていく未来を当然と思っていたわけ…

はじまりの記録

「はじめに」とまで書いて自分の一人称に戸惑う。 いきなり、今まで使っていた一人称がまとまりなく主張しはじめてどれを選んでやれば良いものか迷うのだった。 「俺」という言い方は粗野だけど、友人関係ではよく使っていたし音の抜けも良い。 でも何回も読…