2016-08-14 ぼんやりポケモンGO日記8 at 東戸塚

すっかり週末トレーナーです。

 

本日はボール欠のため買い物で東戸塚までいってきました。

東戸塚は駅周辺に何個かポケストップが集まっていて行きと帰りで楽にアイテムを補えるスポットです。(田舎じゃなければよくあるスポットなんですかね)

ここ行くたびに駅前の広告量から意外と都会な印象を受ける。

マンションが立ち並ぶベッドタウンっぽくオーケースーパーやショッピングセンターもあって実は住みやすい場所なのかなと思います。

 

さて駅周辺でおにぎり食べながらゲット(主に駅周辺)できた新出ポケモン

フシギダネ

ニドラン♂

の二種類です。

メジャーどころゲットでうれしぃ。

 

滞在は一時間半ぐらい、駅の回りは常に花びら舞ってたんでそこらへんで活動してる人は三週間経った今でもまぁまぁいるっぽいですね。

座れるベンチもあるにはある。

 

その後ポケストップにつられて入った白旗山公園では、めっちゃくちゃセミがいて360度サラウンドな立体音響が凄かったです。命が燃えています。

ストップ回ってたら初めてアイテムがいっぱいになっちゃったんで大量の傷薬を道端に捨てました。どちらかというと転がっているセミに使ってあげたい。。。

 

そんなこんなでレベルは12になって新たにスーパーボールが登場。性能が少し良いモンボだそうです。

しかしトレーナーレベルがあがると捕獲率が下がるらしい?そこんとこスーパーボールとの兼ね合いがちょっとわからない。

なんで成長すると下手になるんすかナイアンティックさん!ハンケさん!

 

用が済んだので帰宅です。

帰宅中の電車でミニリュー。前も横須賀線使ってた。

今日はまぁまぁかな~と徒歩で自宅へ向かうところドククラゲ、タマタマ、マンキーが出現。ドククラゲはクールだけど他はなんかお盛んな感じだねぇ。。

 

図鑑捕獲数59匹で前回の日記から8匹増です。次はどこいこう。

2016-08-07 ぼんやりポケモンGO日記7 2016/8/7

次第にポケモンゴ飽きたという声がSNSで散見する様になってきました。

見てると飽き方にもパターンがあって地元には同じ様なポケモンしか出ないから、レベルがあがりにくいから、単調だから、カイリュウでたからなどの理由があがってます。

自分はたまにしかやれないんでそういった境地にはいないんですけど、外出のついでにちょろっと立ち上げて積み上げていくゲームってスタンスの方に面白みを感じているんでまだまだ飽きずにやれそうです。

アプデごとに何となく起動され何だかんだ長くプレイされるポジションにはなっているんじゃないでしょうか。

さて、今日の地元での収穫は

 

サイホーンクサイハナ

 

クサイハナ寝てるね。。。元ネタはラフレシアっぽい。

サイホーンはどっしりしてるんだけど66kgなので自分と同じくらいの体重で意外と相撲とか張り合えそうですな。熊に負けそう。

CPどっちも100以下なんだ..。

ポケモン図鑑登録数51匹!50突破記念にカフェオレ飲む。

卵も計12個かえった模様。しかし10kmのはあえて放置中。

その理由はレベルによってCPが違うのではないかという危惧でまぁlv20ぐらいから孵化してこうと思うんですが、どうやら入手時にそこらへんは決まってしまうという情報も聞いたどす。はぁどっちなんだろ。

 

地元のポケストップがないとこ歩いてると前以上に孤独を感じてしまうので自転車につけるスマホホルダーを使って自転車でまわろうか思案してます。

バッテリセーバー的には360度まわせるのっすかね。

ぼんやりポケモンGO日記6 at 江の島 2016/8/1

どれポケモンアイランドとか言われている江の島に足を運んでみようと思い行ってきた。

今回、観光としてぜひ見たかったのは生でポケモンゴに熱中してる人たちを拝むことで、レベルあげや捕獲はそのついでという意識。

着いてみるとやはりポケモンアイランド。

 

キッズにおじさん、おばさん、カップルにキレイ系な女子、おらつき男子にインスタジェネリックギャルなど沢山のトレーナー、更にトレーナーを意識して「トレーナーの皆さんだなぁ」とボヤつくおじさん、トレーナーの差し出す手をパンチではねる猫など非常に多種多様です。

 

ルアーモジュールの吹雪とスマホを構える人々の姿が多重のレイヤーで存在しておりこれが2016年の現実なんだと唸らざるをえない。

自分はこんなに沢山の人々がゲームをするそのシーンを見るだけでとても胸が熱くなりました。比較的隅によけてやってる人が多かったのも好印象。思ってたより悪くなかったのです。

 

今回、場所を共有することでピカチュウがでた時皆同じような反応をするのが新鮮でした。

家でゲームしてるだけでは聞けない音響なんだよなぁ。

 

そんなトレーナーたるものゲームだけでなく経済的な効果もあるって見込ませないといけない部分もあるにはあるんで江の丼という千円以下の玉子丼をがっつり食べます。

ピェーーーーーーーーー玉子大好きおいしい!!✌(´◓q◔`)✌

普通に美味しかったんで、気分良く店内でお香使って待ってみましたが何故か出ずそこは失望。

 

入口は混雑していたので鳥居くぐらず左に曲がってみたら凄く空いていたのでルアーにこだわらなければそっちのほうで捕獲するのも良かったと思う。飯屋もある。

以下、今回1時間ちょいで捕獲したポケモンです。

オニスズメ、コンパン、ナゾノクサ、ガーディ、メノクラゲコダックニドラン♀ビリリダマ、ケーシィ、ユンゲラー、ピカチュー、ロコン、サンド、ニャース、パラス、アーボ、ニョロモ、プリン、イーブイゴローニャ、コイル(めちゃいっぱい)

図鑑捕まえた数は+17で46に、レベルは+2で9になりました。おそろしい島......!!

ぼんやりポケモンGO日記5 2016/07/31

今日は久々に歩いて棲み処近辺のポケストップ(アイテムがたくさん出てくる場所)をまわりました。

ポケストップはナイアンティックが開発した位置情報ゲーム「イングレス」内でユーザが申請した場所がそのまま引き継がれている(企業提携スポット除く)ため、地域ごとに千差万別です。

自分の回りはどうかというと奇跡的に10個ぐらいストップがあったので自転車で定期的に回っていけばモンボ不足には悩まなそう。オ”-先人(歓喜)。

 

あとアップデートが配信されました。キャラのカスタマイズがいつでも出来るようになってグッドです。

他方、iOSユーザーはバッテリーセーバー機能が表示されなくなっていて気の毒。

たぶん、これが自分のスマホでもなっていたら中断してると思う。救済してあげないとユーザーのスマホ燃える......!!!

 

メディア方面では昼頃から家でだらだら絵を描きながら観てたAbemaTVのポケモンGO6時間生配信が面白かった。

芸能人が2チームにわかれて東京中のポケモンを捜索しながら最終的にゲットできたポケモンの種類を競う生放送で、時に現地のポケモントレーナーに話を伺いながらポケモンを探しまくる様子は面白い。

ザ・たっちとほとんど知らない永島聖羅さんの好感度がアップ。またやってほしい。

AbemaTVはじめて観たけどコメントつきの大衆メディアはニコニコに継ぐのかな?期待してます。

 

図鑑捕まえた数は29になりました。ディグダヤドン等で+3匹増えた。

明日は他所行くっぞオラ。

 
 

ぼんやりポケモンGO日記4 2016/07/30

レベル7☆彡

ほんとぼんやりやっているものでやっと7☆彡です。

聞くところによると車の助手席に座ってる人にお任せすると諸々がポイポイゲットできる様で70代の母もその手でレベル6にまで追い上げてきました。

凄い楽そうですね。

 

最近憎いのはゴルバット(顔がうるさい)で、こいつがモンボを大量に奪っていく。

さっきもせせら笑う様に煽りいれてきては、所持している全てのモンボを空気上に消滅させられました。固すぎない?

 

とりあえずの目標。

ポケモンのことは知らないけどデブのみんなは大体可愛いので集めることにしました。カビゴンとかラッキーとかです。中期の目標に設定します。

 

さて歩くことだけはやっているので、5kmの孵化に成功☆彡

モンジャラでてきたけど既出なのであんまうれしくないね。10km卵はCPの関係でレベルが20ぐらいになるまでとっておいた方がいいそうです。

 

いちを江の島行く予定たててるけど雨になりそうで心配です。

最近はダークサイドに落ちたトレーナーの奴らが幅を利かせていて住民も困惑している模様。

普通に観光目的ときどきポケモンぐらいのスタンスで行きます。

 

図鑑は26匹埋まってまだまだすっかすか。ゆっくりいくぞい。

ぼんやりポケモンGO日記3 2016/07/28

来る日がきた。

ポケモンゴのモンボ(=モンスターボール)が底を尽きる。

ポケストップに・・・いがねばならない。。。

朝早くは絵の練習をしているので不可能だ。昼は労働。夜は疲れた。

ポケモンゴの...入る余地がない...。か、、、課金???

ダメだ。モンボはタダで手に入るんだぞ。。。

しょ、食後の散歩を提案するんだ...いいぞ....。ワークライフバランスワークライフバランス

 

さて、江の島に備えてモバイルバッテリー買いました。

 

 ポケモンゴはバッテリーの減りが速いことでも有名なので観光がてら使う場合これは持っておいて損はなさそう。二回ぐらい充電できるそうです。災害用にも期待しちゃう。

二千円以内で質はamazonレビュワー(つまり知らない人達)が保証してます。

 

残る対策は熱暴走なんだがほんとどうしたらいいんだろう。

ぼんやりポケモンGO日記2 2016/07/27

労働のせいで本日はポケモンゴほとんどやれず。

そんな時は卵の孵化に勤しむべし。週末に拾った2kmの卵を労働中に孵化させることに成功した(ついでに10km記念のメダルゲット)。

中から出てきたのはピッチピチ鯉型ポケモンコイキング

進化させたら南国少年パプワ君に登場したタンノ君になりそうな外見です。

何だか陸上ではいたたまれないので博士に送ってすぐさま飴になってもらったがこれは生命倫理に反している???

一部の動物愛護がポケモンゴをネタにする感情が砂粒サイズで分かるなぁ...。

ポケモン初心者的にはこの博士からドス黒い何かを想像させられるがジャムおじさん的なただのツール提供者にも見えるし一体なにものなんだろう。

 

やっぱマッドサイエンティストなのだろうかと訝しんでいるところへレベル4の母がイーブイの捕獲を自慢してきた。

自分はレベル6のため一目置かれている様で、すぐさまどうでもいいわよねと謙遜される。

まぁでもさ、TOKYOでポケスト汁をガブガブと飲み干し地方ジムの覇権を握ろうとするハムストリングスが肥大化したプレイヤーには団栗の背比べとしか見えないですよきっと。

 

最近自分の拠点回りにもこの地方進出は顕著に見えてCP1500越えのポケモン&トレーナーが堂々と鎮座しそのメリットを享受している。

このジムシステムは上級者のためにある様にしか思えないなぁ。。。まぁすておこう。

 

さて、週末は神奈川随一のポケモンアイランドと名高い江の島に赴いてなんかたくさんはらはら捕まえるんだ!!

 

とサーバーにつながらない中思いました。